知らなかった葉挿し

名無しの多肉で徒長しまくりのヤツがいる。

イメージ検索だと、カランコエの胡蝶の舞っぽい。トグロを巻くくらい、徒長している。そして、ここ数ヶ月、バラバラと葉っぱが落ちる。

どっかでちゃんと育て方調べて、仕立て直してあげなきゃなーと思いつつも放置していたら。

落ちた葉っぱから勝手に葉挿しできててびっくり。お前、こんな増え方なのか。

セダムばっかり葉挿ししてたから、こんなところから子供が生えるとは想像もしてなかった。だって、葉挿しってこんな感じで葉の根元から生まれるもんだろー。

落ちた葉っぱは捨ててた。ちゃんと調べて、葉挿しまで挑戦してあげてればよかったなあ。

これを期に胡蝶の舞(推定)の調べ方を見てみると、

  • 徒長の原因は、きっと、水のやりすぎ。週イチでたっぷりあげてた
  • 落ちた葉っぱを土のうえに放置で正解っぽい
  • 花が咲きやすいとのことだが、うちの不健康な子達はそこまで行ったことがない

ということで、水を少なめにして、花を見るところまで頑張れるか、やってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です